2008.05.31 5月のまとめ
5月収支

高値+95、安値+9、終値+71と収支のボラがこんなに大きくなったのは初めてですた。

今月は踏み上げ中心の相場で、特に不動産が面白かった。海運など中小型銘柄が主力級になってるセクタは限られているので、そういうところに物色が向かっている間はスキャで安定しやすい。ただ今回は前半のロケットスタートで感覚が狂ってバカな逝って来いをやってしまい、またしても損失計が100万超え・・ orz 
来月は損を50万以内に抑える事を目標に、落ち着いたトレードを目指しまつ(`・ω・´)




2008.05.30 30日の収支
5 30

2328 アリサカ   -16,500
8170 アデランス  +59,850
8874 ジョイント   +26,730
8925 アルデ     -16,061
ほか

今日もボラの少ない退屈な相場。高値圏だけど底抜けするような要因が無いので、前場で少し抜いて後場は先物だけチラ見しながら遊んでいますた。

しかしスルガは悲惨なことになったなぁ・・ 監査法人と揉め出したあたり、新興ヤクザ企業の末期を思わせる。まぁボラだけは大きくなりそうなので来週に期待 (´ω`)

今日 +57,640
2008.05.29 29日の収支
5 29

1880 スルガ    +28,620 ・-31,900 ・-13,600
2328 アリサカ   -16,500
6378 木村     +281,725
8868 アーバン   +79,019
8874 ジョイント   +28,800
ほか

久々に大きく勝てた・・けど後場のヨコヨコで削ったり不動産のリバに入り損ねたりしてとても満足できる内容じゃなくて残念ですた。

スルガが決算前の踏み上げを始めたので、とりあえずアーバンとジョイントをそれぞれ3500・1500と打診買いを入れて様子を見ていたら突然急騰、慌てて拾いに行くも指し負け連発で完全においてけぼり orz  結局アーバン572→597、ジョイントは765→786。
負ける時はナンビンで爆死してるのに勝つ時は打診で薄利とかひどい。 一気に今月の高値に戻れるチャンスだっただけに悔しかった (´・ω・`)

持ち越しの木村は1200超えを期待してホールドしてたらズルズルと下げ、東芝の高値にも反応薄だったので適当に利確。まだ出来高が少ないし取り組みも微妙だから仕掛けられないのか・・ 下値切り上げの△持ち合い抜けでテクニカル的には悪くないのにな。もうしばらく様子見か(´ω`) 

今日 +369,424
2008.05.28 28日の収支
5 28

1518 三井松島 -20,000
2906 ホッコク  -19,000
3627 プライム  -95,000
6378 木村     ON 9,200@1,101
8868 アーバン  -15,100
8934 サンフロ  -25,000
ほか

あかん・・ 監視の不動産や東1主力がジリ下げモードに入っててブレイク狙いのスキャができない・・

プライムは前場の高値をJCしてぶん投げ。ホッコクは最後の押し目で狼狽、材料と値幅をきちんと確認しとけば強気になれたかもしれなかった・・ タラレバが止まらない(´・ω・`)
あと中小型不動産のジリ下げが嫌すぎる、もうスルガの決算を見極めるまでは触らん(´ω`)

それから、東芝の材料で原発関連が来ていたので売り禁が解けたばかりの木村を1100で仕込めますた。通常なら利確だけど、この状況ではもうGUに賭けて欲豚全開でオーバーナイト一択(`・ω・´)

今日 -162,144
2008.05.27 27日の収支
5 27

1880 スルガコーポ -35,900 ・-25,600
3064 MRO     -14,500
3624 アクセル   -23,000
3625 テック     -56,200
3627 プライム    +204,336 ・-111,040

寄りからIPOに特攻するも、取ったり取られたりでダメですた・・大人のブン投げに巻き込まれる事が無かっただけでも幸運だったかな

プライムは寄り後に一旦昨日のザラバ気配まで落ちると踏んで初動を逃したけど694Kから720Kまで抜いて+20。あとはインチキブレイクを食わされたり、スルガの往復ビンタなんかでマイ転して終了ですた。

しかし期待していたアクセル・テックの連動が弱くて参った・・モノタローが貸借になってたのでプライムのガラに合わせて売ってみたけどこっちも動かず・・ これはむずいわ (´・ω・`)

今日 -34,904
2008.05.26 26日の収支
5 26

4296 ゼンテック -19,500
8925 アルデ   -18,390
ほか

先物がヨコヨコで何もできませんですた。とことん逆行してダスが反発した時に下げて欲しかったのにな (´・ω・`)
NYが休場の時はIPOが来る事がよくあるので見ていたけど全然乗れない・・ 前場のテックの高値抜きからS高までの急騰くらいしか乗れそうなところがなかった。まぁしかし直近も青天になったし、プライムのリードで連動も高まって来たので、明日からのチキンレースでなんとか一本取りたい(´ω`)

今日 -41,470
2008.05.24 今週の収支
月 +58,315
火 +110,372
水 +82,947
木 +138,133
金 +49,436
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  +439,203

ひとまず半値戻し。来週勝ちきれば全戻し、負けられんなぁ(´・ω・)

IPOが賑わってるようだけど銘柄の連動性がよくわからなくて手が出しずらい・・ティッシュが上げてもユビやWMは来ないし、直近銘柄も循環物色の様相で以前のような全面高にならないのが面白くない。楽しみにしていたプライムも即金で話にならんし orz  新興に戻れる日は遠そう(´ω`)
2008.05.23 23日の収支
5 23

1518 三井松島 +24,200
8868 アーバン  -22,100
8925 アルデ   +56,056 ・-14,890
ほか

先物が強すぎてなかなか手が出せず、ほとんど様子見ですた。
後場、唯一のチャンスだと思っていた先物の下ブレイク時には三井松島を375で2万株ショートするも、素直に抜けてくれず狼狽薄利。
しかし日本だけなんでこんなに強いんだろ、14000もきっちりキープしてるし・・ 

今日 +49,436
2008.05.22 22日の収支
5 22

1518 三井松島  -20,000
5411 JFE     +41,400
5541 太平金    -25,400
8925 アルデ    +83,925 ・-46,791
8934 サンフロ   +115,704 ・-38,951
ほか

壮絶な踏み上げ相場で、NYに逆行してるだけに逆張りショートは危険だったけど何とか無難にしのげますた。

不動産は、また下落率上位からリバってくるパターンだったのでサンフロが96,000を抜いてきたあたりから買い始め10万まで利確。まさか一気に張り付くとは思わなかった・・ 先週の踏み上げで懲りていたので売りに回る事がなかったのは幸いですた。後場の不動産は先物連動にキレがなく、コツコツ抜かれたけどJFEのショートでなんとかプラス

もう先物の動きが全然分からない、スキャじゃないとどうにもならん (´ω`)

今日 +136,730
 
2008.05.21 21日の収支
5 21

1827 ナカノフド  +13,150
5196 鬼ゴム    -104,949
5481 山陽特殊鋼 +180,900
5713 住友山    -11,000
8766 ミレア     -12,000
ほか

朝一、材料が出た住友山を狙っていたけどいきなり2000を抜いてきたので諦め。山陽鋼はインチキレーティングで今日も上がっていたので700割れから集めて先物が崩壊したあたりで利確。鬼ゴムはボックスになってるところの上限で掴んで投げ。

なんとか今月中に高値奪回したい (´・ω・`)

今日 +81,336
2008.05.20 20日の収支
5 20

1882 東亜道路  -14,000
5196 鬼ゴム    -64,300
5401 新日鉄    +126,720
6378 木村     +70,009
ほか

新日鉄がGUしてくれたのはいいけど、やはりデイトレがうまくいかない
ソフトバンクは後場の急騰を1910で6000株買えたけど引っ張りすぎてトントンに。ゴムあたりも全くかみ合いませんですた。
踏み上げの勢いも強いし、高値圏で買うこともできず完全に手詰まった もっと分かりやすくオーバーシュートしてくれればチャンスもあるんだろうけど・・ こういう天井探りの踏み上げ相場はいつも手が出せずじまいなんだよなぁ (´・ω・`)

今日 +113,934
2008.05.19 19日の収支

5 19

1921 巴コーポ  -27,700
5105 東洋ゴム  +26,957
5401 新日鉄   +44,184  ON 12,000@683
8868 アーバン  +13,080
ほか

今日はひたすら待ちに徹して、収支が大きく振れないように気をつけていますた。いつもの調子で不動産とか売ってたらしんでた・・やっぱ分からない時は様子見が無難だな(´ω`)

OWのテロはド天井で狼狽。後場はほとんど様子見だったけど、引け際の仕掛けを期待して最後に新日鉄を買ってみたら珍しく思惑通りに高値引けしてくれたので半分だけ持ち越し。勢いで住友炭あたりも仕込もうとしたけど101が食われたので諦めますた。
デイが不調なので、怖いけどスイングで引っ張り回せるようになりたい(´・ω・)

今日 +58,315
2008.05.17 今週の収支
月 +122,662
火 +224,985
水 -380,947
木 -238,191
金 -243,198
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  -514,689

とりあえず生き残りルール発動で、高値に戻るまで粘着ナンビンを封印して1からコツコツやり直しまつ (´・ω・`) 
 
5 16

先物まじで勘弁・・ orz 朝一で海祭りが来ると勘違いして、特攻爆死。 しかも昨日まで強気で売ってた不動産は完全に垂れて涙目 orz どこのガチクマだよ もうやだ (´;ω;)

余力高値から86万のドローダウンでワースト記録更新。しかしこんだけ食らってまだプラスというのが信じられない、そろそろリハビリトレードに切り替えないと戻ってこられなくなりそう。
あと、焼け石に水ぽいけど張り付いたテロのショートをもろこし。もう父さんしとけよ(´・ω・`)

今日 -243,198
2008.05.15 15日の収支
5 15

8868 アーバン -185,621 ・+206,200
8874 ジョイント -444,630 ・+126,300

今日も朝から懲りずに担がれて、昨日と合わせて一時、確定損が100万近くになっていたけど、最後の最後で垂れた所になんとか乗って半分強取り返せますた。2日で100万はさすがにシャレならんかった・・ まぁ2日で-60万でもかなり痛いけど(´・ω・`)

ジョイントは減益決算で上値はしれてるだろうと、底抜け期待で1000~1015で2万株ショートして1040まで投げ-42。最後のほう、もう下がらないと分かっていたけど動けませんですた・・
ただ、1040から1080までのクライマックス踏み上げを食らってたら即死だった(´ω`;)
後場は放心状態で何もやる気がしなかったけど、不動産の指数下げと、先物が限界を迎えそうな雰囲気だったので、気を取り直してアーバンを平均714で15000株、ジョイントを1021で7000株ショート、これらを買い戻して+33。 

先月から大きい損を連発してリスク感覚がおかしくなってるようだけど、ここまでくると、もう行くとこまで行きたくなってくる (´・ω・`) 

今日 -236,751
2008.05.14 14日の収支
5 14

1757 東グロ    -27,750
7013 IHI      -47,000
8868 アーバン   -467,001
8874 ジョイント   -18,800
8914 エリアリンク +74,532
8925 アルデ    +62,154
ほか

不動産の逆行高で粘着売りしてひどく担がれますた (´・ω・`)

とりあえず不動産の指数が安く始まったので、売り豚脳に切り替えて早速ショート開始。プラ転したアーバンを、最初は小さく建てて粘っていたけど、先物の下げで売り増す度にガンガン突き上げられて引くに引けない状態になってしまい、685で降参 orz  アーバンとジョイントの含み損にひたすら耐える、キツい前場ですた。
アルデは後場の急落で狼狽、余力も少なかったので粘着買いもできず、最後のチャンスを活かせず。

逆行高と逆連動の回避は難しいので今日の損は止む無し、また頑張ろう(´ω`)

今日 -381,575
2008.05.13 13日の収支
5 13

2731 ニイウス    +59,150
2759 テレウェイヴ  +25,400 ・-27,290
2766 日風開     -16,000
4568 第一三共    -62,500 ・+97,147
6849 日本光電    +112,950
8874 ジョイント    +29,170
8925 アルデ     +16,200
ほか

昨日の日経上げと今日のダウ高が相殺されてヨコヨコ、悪ければ上海安の影響で下抜けもありそうなくらいだったので、14000の攻防が見られるとは思いませんですた。

日本光電は下落率ランクで目に留まり、決算内容から売られすぎ感があったので様子をみながら1730~1756で4600株買い、1775まで利確。
第一三共は、まず急落後のリバ取り失敗で-6。反転時にも買いが入らず完全に売り優勢といった感じになってきたので強気で売り。年来安値と2700割れの戻りを叩いて+10。東1決算後の戻しは大人の意思ひとつだけど、今回は内容がひどかったのもあって比較的分かりやすかった。

ニイウスはプラ転どころを逃したけど何度か押し目があったので少し拾ってそこそこで利確。とりあえず最低限の板はあるし、大幅GUもなく振るい落としも多いので、スキャでもやれるのがうれしい。昨今の糞株みたいに張り付き連荘とかされると萎えるので・・ (´ω`)

今日 +226,377
2008.05.12 12日の収支
5 12

1880 スルガコーポ  -33,510
2731 ニイウス     +22,570
8868 アーバン     +46,710 ・-17,199
8874 ジョイント     +74,940 ・-16,700
8914 エリアリンク   +36,729
8925 アルデ      +30,269
9927 ワットマン    -30,000
ほか

前場、不動産の押し目でコツコツ入って+11。後場寄りで円安や、アジア株がリバってきたのでアーバンを寄りで拾って適当に利確したら先物急騰・・ orz 上値を追えるはずもなく、踏み上げやワットマンで嵌ったりして伸びませんですた。

今日 +120,390
2008.05.10 今週の収支
水 +173,746
木 +18,767
金 +260,662
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  +453,175

このところの中小型不動産物色でそこそこの戦果は上げられたけど、これがただ損を埋める作業になってしまったのが残念。大きくボラタイルする相場でずんずん上に登っておかないと、今回のようにぐだぐだになってしまう事が多いので・・
来週は決算が一巡して再びトレンドが下向きそうな悪寒 (´ω`;)
2008.05.09 9日の収支
5 09

1880 スルガコーポ +267,438
7532 ドンキ      +27,400
8564 武富士     -20,250
8925 アルデ     +25,272
9132 一船      -28,001
9449 GMO     -13,300
ほか

昨日に続きボラの大きな1日で、なんとかスルガに大きく乗れますた。

前場は小幅に取ったり取られたり。不動産がしぶとくリバってきそうな感じだったので売り遅れたけど、粘っていたスルガが前引け時点でほとんど買いが無くなっていたので後場の急落を一点張り、12000株633→597まで細かくちぎって返済+1% 
あと、一船の決算でリベンジを狙うも微損で失敗。速報では売り込まれそうな感じではなかったので下げてるところに突っ込んだけど、配当予想を見てブン投げたら、ちょうど安いところで約定・・ orz

2600万に乗り、三度余力高値まで戻ってこられますた。またドカンとやらかさないように気をつけないとな (´・ω・)

今日 +260,662
2008.05.08 8日の収支
5 08

8868 アーバン  +89,300
8874 ジョイント  -311,190 ・-33,440 ・+200,810 
8925 アルデ   +55,656
8993 アトリウム -11,601
ほか

今日は先物が終日ヨコヨコってたのを考えれば、小型物色中心で面白い相場ではあったけど朝一でこけて、取り返すのでいっぱいっぱいになってしまいますた。

寄り直後にガラったゼクスを見て、満を持してジョイントをショート。ところが約定が来た瞬間に反転されて、S高に行く過程でナンピン発動して爆死-26。崩れると思ったところが仕上げの踏み上げどころで完全にハマった。更に後場、1044のショートを1027で返済したらキレイな下トレンドで960まで下落・・ orz これには参ったけどアーバンやアルデのショートで、なんとか穴埋めできますた。
今回の不動産は連動がちぐはぐでやりにくい・・ 

ジョイントの粘着で朝一なのに余力の2/3を使ってしまい、新興をいじる余裕がなかった上に、ソフトバンクの優先株発行のニュースに気付いた時、2035で十分にショートを入れられる隙があったけど余力が240万程しかなかったので諦めたら垂直落下 orz  スキャで回すだけでも、まだ全然余力が足りないな・・ (´・ω・`)

今日 +25,778
2008.05.07 7日の収支
5 07

2731 ニイウス  +24,580
8868 アーバン  +54,088
8874 ジョイント  -28,200
8925 アルデ   +149,740 ・-27,566
ほか

今日も不動産の崩れどこを狙っていたけど東1・新興・仕手系と、中小型不動産ならどれでも上みたいな雰囲気で、後場の急落にも動じないのを見てさすがに買い転換しますた。

アルデは先週からメインで狙っていたけど、まともに乗れたのは最初の急騰のみで、10150→11000まで。後場は様子見つつ後半の先物リバで、スルガやアーバンが動いてきた所を軽く抜いて終了。
かなり過熱感が出てきてこれからが面白いところなんだけど、やはり売り禁だけが心配・・       両建ても考えたけど、振るい落とされてうまくやれそうな気がしないので止めときますた。
ニイウスは早くも腐った 早すぎたんだ(´ω`)

今日 +174,725
2008.05.03 今週の収支
月 -563,842
水 +99,191
木 +271,264
金 -121,492
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  -314,879

今週も一進一退で、なかなか先に進めませんですた。
雇用統計を受けて為替が動いたみたいだけど、まだ空白の営業日があるので連休明けは派手に窓開けスタートしてほしい・・ 
とりあえず、せっかくの連休なので株から離れて久しぶりに旅にでも出るかな(´ω`)
 
2008.05.02 2日の収支
5 02

1880 スルガコーポ +17,090 ・-47,800
3404 レイヨン    -48,000
4757 インテリ    +12,288
8258 OMC     -69,760
8925 アルデ     -33,660 ・+18,900
ほか

ダウが13000回復してきた事もあって連休前の利確売りが少なく、どれもこれも動きが重くてスキャでも勝てる気がしませんですた。もう雇用統計が多少悪くても上行っちゃうのか・・ いずれにしろザラバでのボラが無くなるのは勘弁してほしい orz 
あと、ニイウスのチキンレースに期待したいけど、最近の上場廃止銘柄は株数が少ない上に高寄りぐだぐだのままゴールするので参戦しにくい・・100円以下で寄ってくれるといいんだけど
しかし退屈な相場だったな (´・ω・`)

今日 -121,492
2008.05.01 1日の収支
5 01

1880 スルガコーポ +126,186 +62,000
8868 アーバン    +113,400
8925 アルデ     -43,620

新興不動産の底抜けを一日中狙っていますた。
朝一、高値を買ってくる動きが無くなってきたスルガと、その連動狙いでアルデとアーバンをショート。先物がいい感じで弱含んでいたので、しばらくホールドしてそこそこ利が乗ってきたところで返済。スルガは630→605と、後場の560割れで12ティックほど抜けますた。

それから、以前から試してみたかった両建てを、アルデのヨコヨコを利用して実践。当然ではあるけど常にニュートラルなので、ポジ有りなのに振るい落としや店板を冷静にスルーできて、何かすごく不思議な感覚ですた。
10000割れで買いを外す予定だったけど崩れて来なかったので、結局引け際のぐだぐだで適当に返済。引成りでクロス注文出したら怒られるのかな・・

今日 +271,966
