2008.11.29 11月のまとめ
11月

19ヶ月ぶりの月間マイナス、ワースト記録も更新しまくりの真っ赤なひと月だった。

しかし月半ばくらいでもまだ月間マイナスまではないだろうと思ってた・・ 9・10月は特に好調だったし、何も考えなくても+100は堅い みたいな根拠もない楽観があって緊張感が薄らいでたのも大きい敗因だったなぁ

とにもかくにも お灸をすえられてモチベーションがモリモリ回復してきた。12月目標は120万、できれば4000達成。年末相場はIPOと新興の動向にも注意したい




2008.11.28 28日の収支
11 28

4314 ダヴィンチ  +34,747
6752 パナソニック -12,000
8411 みずほ    +27,409
8564 武富士    +14,485
9101 郵船     +64,900
9104 商船三井  +40,506
ほか

船ツートップは寄りから売り、若干損切りになったけど押したところでさっさと利確しといてよかった。粘着しようもんなら今日も爆死だったな・・ ひとつに固執しすぎるとやっぱダメみたい。 後場もコツコツと小さく抜いてなんとか逃げ切り。

しっかし今月は苦しかった・・ (´・ω・)

今日 +168,576
2008.11.27 大幅負け越し
11 27

3107 ダイワボウ  +61,198
5713 住友山    -234,001
6752 パナソニック -88,900
8411 みずほ    -12,800
8564 武富士   -19,280
ほか

いけねー・・ またひどい記録作ってまった orz  ひと月でいっぺんも連勝できないなんて前代未聞だわ このヘタさ加減にはほとほとあきれた(´・ω・)

住友山は高値で踏み、コマツやりそなでも自社株買いに売り向かってぶっこいたのにまた同じことやってる 

もう早く12月になってほしい、とにかく形だけでも損益0スタートにして空気を変えたい

今日 -263,483
2008.11.26 26日の収支
11 26

6764 三洋電機  +43,200
8411 みずほ    +173,880 ・-166,900
8515 アイフル   -23,880
8725 三井海上  +66,700
8766 東京海上  -129,500
8802 三菱地所  -99,000
ほか

朝一 地所・みずほ・海上で-30。寄り直後にみずほ売りは無かったなぁ 取り返せたから良かったけど危ないことやった。後場の保険のリバも途中から入ったので三井海上は全然引っ張れず・・ あとダイワボウの寸止め怖かった。

今月は勝ったり負けたりばっかりだなと思ってたら、連勝が1度もなかった orz 残り2営業日で1敗でもしたら屈辱の負け越しか ダメリカ連休モードで今週は閑散っぽいし やばい(´・ω・)

今日 -94,677
2008.11.25 モニタ追加
KIF_1165.jpg

今までマケスピメインだったので、HETの多彩な機能をもっと使ってみたくてモニタ追加に至りますた。
通販だったら簡単だったけど、待つことが嫌いなのでPCショップを転々と探し回ってモニタ・アーム・ディスプレイアダプタを購入。
特にアームはしっくり来るのが無くて、売り場の前で取り付け完成図を、黙って20分くらいひたすらイメージしてたから怪しい客だと思われたかもしれん(´ω`;)

実際に取り付けるのは想像以上に大変で、1時間くらいかかった。それから デュアルモニタの広さには感動したけど、HETを起動していじっている内に注文画面がメインモニタとサブモニタの間?に消えてしまってどうやっても表示できなくなってしまったので仕方なくHETを再インスコ orz なんだったんだあれは(´・ω・)

色々やってみたけどまだまだ改良の余地がありそう。ゆくゆくはモニタ6台くらいにしてみたい。
2008.11.25 25日の収支
11 25

6764 三洋電機  +17,600
8411 みずほ    +37,780 ・107,625
8604 野村     +26,100
8725 三井海上  +11,100 ・+16,200
ほか

ひたすらコツコツ。後場はかなり激しかったけど 久々に落ち着いたトレードができた。三洋電機は158で指してたら157寄り orz 
残り3営業日でプラ転できるか・・(`・ω・´;)

それから、3連休中にモニタをひとつ追加しますた。今夜トレード環境にうpしまつ

今日 +236,905
月 +301,329
火 -51,086
水 -456,756
木  +431,093
金 -45,196
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  +179,384

この2日、なんとか踏みとどまってるものの -100万をはさんで行ったり来たりの厳しい展開ですた。

最近はダメリカに逆行気味だったけど昨日のはとんでもなかった。場中の材料もシティの合併や連休前の買い戻しとかいまいちピンとこないものだったし

昨日は後場のみずほでかなり担がれるも、最後に狙った保険のリバで復活。海上コンビはS安から上放れるまでのふるい落としがきつく、結局ガチで上に行った時には東京海上のみ4100株仕込めただけ。3連休で捕まるわけにはいかないのでダウンティックに敏感にならざるを得なくてS安でかなり投げさせられた。4000株で20万抜けたから早食いになったのはくやしいけど まぁ仕方がない

しっかしこの上げはなぁ ダス-5%で上に行くっていうイメージができん・・もっと柔軟に動けるようにならないとな(´・ω・)

木曜は山一や三井住友、みずほは後場の無限下げに食いついていい感じに抜けたけど、引け際でみずほとUFJが強かったので三井住友を現物19株持ちこしたらここだけ下ワープ orz 諦めてPTSで全部投げたらその日のダウが-400(´ω`;) 一発でしねる

なんとか最終週だけは勝ち切りたい・・ 週明けからちゃんと更新しまつ 

木曜
11 20

金曜
11 21
11 19

持ち越しは曲がり、スキャはことごとく裏目・・ 逆ミリオン達成して心が折れた

みずほは寄り売りが決まったと思ったら先物と共に切り返してきたので、勢いで本気ドテンして詰み。山一は逆転のS高持ち越し狙ってはまった。



11a.jpg


今月いっぱいくらい更新休みまつ 

今日 -460,436
2008.11.18 18日の収支
11 18

6674 ユアサ   +105,000
8058 商事    -20,992
8802 三菱地所 -26,000 ・-11,000
8830 すみふ   -115,501
ほか

前場は不動産でやられてユアサで復活。後場はみずほの底抜けを待ってたけどふるい落とされて全然だめ。途中で余力が尽き 現物で両建てしてたので薄利に手数料が響いて痛かった。

禿のCDO絡みの材料は日経新聞で確認してたけど寄りが意外に高かったので大したことないのかとスルーしてまった。まぁここもスキャには優しくないので下がりっぱなしでも売りで取れたかどうかだけど・・

それにしても連日むずい・・変に底堅いのがやりにくい(´・ω・)

今日 -56,128
2008.11.17 17日の収支
11 17

7999 ムトー  -50,000
8411 みずほ  ・S +20,509
          ・L  +130,247
          ・現 -32,000
9984 SB    +230,040
ほか

みずほとSBの買いをOLして大きく抜けたけど、先物下落局面は逝きそうで逝かないような嫌な動きにハマって肝心のスキャで削りまくり。 

最近大きく取ろうとして引っ張る癖が付いた、今日は勝てたけどやっぱスキャじゃないと安定は難しい。後場のGUも予想してたものじゃなく、たまたま含み益になってたのを適当に持ち越しただけで とてもあんな動きに乗っていく自信はない(´・ω・)

まぁしかし、この瀬戸際で勝ちを拾えたのは大きかった 明日も勝てますように。

今日 +300,522
2008.11.15 今週の収支
月 -518,416
火 -114,390
水 +264,917
木 -136,205
金 -264,846
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  -768,940

爆死覚悟で張ったので悔いはない、一時休業してひとり旅にでも出るつもりだったけど まだがんばれそうなので続けまつ

薄利を積んでくスキャルパ-にとっては大きいかもしれないけど、よく考えると3%足らずのドローダウンなんだよなぁ、しかし損に慣れるのは怖い -10%で人生オワタと感じるくらいが生き残るための大事な感覚に思えた。これだけは体に刻み込んでおかないとだめだな

週明けからは基本に帰ってブレイク狙いのスキャでシコシコプラ転目指す(`・ω・´)
2008.11.14 終戦
11 14

8058 三菱商事  -87,100
8411 みずほ    +230,340
8901 ダイナシ   -47,000
9101 郵船     -129,000
9104 商船三井  -191,001
9984 SB      -113,850
ほか

10営業日-1,118,177でドローダウン更新、初の100万超え・・ 逆転狙って無茶してきたけどとうとう悪運尽きた orz

みずほは寄りからのショートを後場まで引っ張れればよかった、前場でショートを全部利確 後場から買い転換して前場の利益どころか40万以上食らった 船だけはガチだと思ったのに・・

さー 今後どうするか考えないとな(´・ω・) 

今日 -264,864
2008.11.13 綱渡り
11 13

1605 国際帝石  -71,000
6305 建機     -184,600
6366 千代田    -215,369
8411 みずほ    ・S +291,863 
            ・L -29,900
            ・現 +52,316 
9984 SB      -16,900
ほか

また持ち越しピンポイント爆死 orz こないだは商船三井買ってダウ-600だったな。昨日だったらドワンゴのS高で捕まったウンコ売り玉がまさかのプラチナ化っていう棚ぼたになったのに・・ うまくいかんなぁ(´・ω・)         

持ち越しはチヨ建6枚、引け際の余力が300万しかなくて助かった 1000万あったら使い切ってたかもしれん。
前場-50から後場のみずほに乗っておおかた復活、建機の天井踏みは悶絶で 一時退場を覚悟したけど今日も首の皮1枚で繋がった(´ω`;) 

それから昨日の収支を+26に訂正しますた、持ち越しがあって計算間違えてた。

今日 -140,489

最大ドローダウンまであと15万、狙うは一発逆転のみ(`・ω・´) 
2008.11.12 12日の収支
11 12

3404 レイヨン +97,200 ・-157,000
3715 ドワンゴ -51,214
5631 日本製鋼 +39,598
6301 コマツ   -282,081
6634 新神戸   +421,900 ・+62,200
6937 古河    +114,300
9984 はげ    -49,200
ほか

-40→+40→+8 前場で損失更新していったん株を休もうと思ってたけど、やけで放置してた電池が逝ってくれたのでひとまずセーフ。

ここまで来たらもう100万も200万も大差ないので最大ドローダウンに達するまでハイリスクハイリターンでやってみることにして、ぶっこいたらいったん終わりにすることにしますた。といってもあと-10万くらいでアウトなので明日にでも終わりそうだけど(´・ω・)

昨日捕まったドワンゴは微損で勘弁してもらえた。レイヨンのリバとり失敗だけが痛かった、あれはひどい

持ち越し 買い1銘柄 300万

今日 +258,337
2008.11.11 11日の収支
6305 建機  -69,044
8411 みずほ -60,240
ほか

マケスピが逝ってたのでほとんど様子見してたけど今日もしっかり損。まぐれですら勝てんくなってきた orz 
持ち越しがあるのでうpはなし。電池とか仕込めたら良かったのにくそ株持ち越して明日も食らいそう もうだめぽい(´・ω・)

今日 -12、3万くらい
2008.11.10 10日の収支
11 10

6305 建機   -152,001
7741 ホヤ   -117,800
8411 みずほ  ー70,500
8729 SONYF +24,296
9101 郵船    -88,000
9104 商船三井 -191,000

へたすぎて泣けてくる 金曜みたいなことしてたらいずれこうなるのは見えてるのに・・

船は寄り天パターンとみて売り、BDIも弱いしヨタショックが海運に波及とかの支援材料もあったけどおもくそ担がれた なんだよあのハメ込み記事は(´・ω・) 中国の経済支援策は知ってたけどまさかここまでの材料とは思わなかった orz

建機の方は25日線下で出遅れだったぽい ガチ上げの新興国関連で担がれてるのはモレくらいのもんだろう・・ 最後にホヤとみずほでダメ押し食らって爆死。もうやる気なくなってきた というかやる気出さない方がいいかもしれん、1か月足らずで またも最大ドローダウンが近づいてきた・・ ひどいなぁ

もうこっからは買いにくいし売りにくい あぁーデイトレむずかしすぎる orz

今日 -531,023
2008.11.08 今週の収支
火 -14,486
水 -21,512
木 +26,779
金 -159,639
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  -168,858

ぜんぜん勝てん・・(´・ω・)  調子が良いとひと息に+100くらいまでいけるのにダメな時はまるで勝てる気がしない。今思えば今年に入ってからずっとそんな感じが続いてるなぁ

今月は18営業日しかないのでこのままだと目標未達もあるか・・ 守りに入りながらもチャンスではきっちり取るような堅実なトレードができてない、値幅を取りに行きたいけどリスクは高いしなぁ ボラは衰えてないので なんとか流れを変えたい。 
11 7

3715 ドワンゴ  -110,200
7203 トヨタ    -82,001
8058 三菱商事 +166,040
8306 UFJ    -10,000
8411 みずほ   +401,040 ・-474,000
9437 ドコモ    -75,358
9984 SB      -50,000

前引けくらいからみずほとか売りまくり 後場の先物プラ転で、壮絶に担がれて確定含み損と合わせて-90超えて放心状態だったけど、気合いでナンピンしてなんとか致命傷は免れた・・ しっかしプラ転はないわ、ここまでされるとどうにも回避できん

トヨタは注文準備しようとしたら確認省略になっててストップ安で4000株売りのご発注、これだけで余力と損のマイナスが痛すぎた。

今日は一日中売りポジ張っててめちゃくちゃしんどかった・・ 一時、収支がプラ転する場面もあったけどアホールドしてるとやっぱりなかなか利確できないなぁ まぁこの程度で済んでよかった

11 07 a

今日 -159,639
 
2008.11.06 6日の収支
11 6

4689 ヤフー   +27,375
5631 日本製鋼 +12,599
6301 こまつ   +33,300
7873 アーク   -34,100
8830 すみふ   -92,000
9984 はげ   +77,299 ・-21,870

今日はひどかった、ひどすぎる 損してないのにこの喪失感 orz

後場+27から一気にマイ転 禿で小さい損を重ねてる内に引けなくなって粘着の末 高値で踏み、引け際はアークを見ていて禿とすみふの逆転チャンスを見事にスルー。すみふは出尽くしを狙ってふるい落とされてたので引け値見て吹いた  

場中に勝ちを前提としてブログの記事を書いてたので引け後にそれ見て泣きそうになった(´・ω・)

今日 +22,143
2008.11.05 5日の収支
11 5

6302 住友重機  +20,683
6305 日立建機  +71,655
8031 三井物産  +38,500
9984 SB      -120,891 ・-59,200

今日はショートしか考えておらず、地合いがこれもんだったのでかなり苦しかった・・ 禿とかまだ軽傷で済んだけど危険すぎる、新興不動産みたいな日足になってるし(´ω`;)

物産はS寸前から売って2時決算までの下げで利確、サプライズなしだとそれだけでサプライズになる水準なんだなぁ、これも一歩間違うと危なかった。

みずほさわらなかったら久々に余力が残った 現物使って節約したってのに(´・ω・)
しっかし戻す時には戻すよなぁ・・ 耐えに耐えたナンピン組の健闘をたたえたい

今日 -31,933
2008.11.04 4日の収支
11 4

6305 日立建機   -97,600
8058 三菱商事   +89,058
8411 みずほ     -35,790 ・+47,460
9684 スクエニ    -55,100
ほか

商事はいい位置でショートして1620~1600でかなり耐えたけど1600割れ寸前にギブして涙目。後場、一船の減配は完全に売り一択だったけど余力が8まそしかなくて悶絶 商事みたいに一気にガラってくれればまだ良かったけど一旦高い位置で止まったので生殺し状態 orz こればかりはさすがに堪えた・・ 明日からは絶対に余力配分をきちんとしよう というかもうみずほはさわらんとこう 余力食い尽くされる(´・ω・)

あと何気に環境関連が来てたけど気づくのが遅れて何もできなかった。ユアサの出尽くしで電池関連だけかと思ったら木村や三晃金、水関連まで来てて驚いた。長続きしそうな感じはしないけど手詰まったらやってみたい。

今日 -24,957
2008.11.01 10月のまとめ
10月

10月はまさに激動のひと月で、日経平均の騰落率・幅の多くが更新されるという異常事態だった。
これだけの金融恐慌となれば今後は徹底した再発防止策も打たれるだろうし、こんな弩級のランコルゲはこの先もう2度と体験できないかもしれない(´ω`;)

今月はのっけから最大ドローダウンを更新するというひどい出だしだったけど、とてつもないボラで一発逆転を狙いやすい相場にも助けられ 終わってみれば月目標を大きく上回る結果になりますた。

それから証券優遇税制の延長は、どんな相場でも利益を上げる事を目指す短期専業トレーダーにとっては願ってもないうれしい話で かなり安心できた。

4000万まであと240万なので月目標は120万、なんとか無理なくたどり着ける水準に持ってこれた。あとは今月初のようなミスをしないよう慎重にやりたい(`・ω・´)
