2008.12.31 2008年 まとめ
2008年

今年は本当に激しかった、特に10月の連日でサーキットブレーカー発動や新興不動産崩壊なんかが印象深かったなぁ 直近ではITバブル崩壊くらいしか知らない世代だから貴重な経験ができた。
しかし日経平均が最大下落率を記録するという下げ相場でこれだけ健闘でき、デイトレードの強みを改めて実感した。

今年の結果から、ナンピンの恐怖と失敗時のリスクにようやく気付き始めた6月あたりがひとつの転機になったような感じで、ここからグンと成績が上がった。ただ、メンタル面がいつまでたっても脆弱で 11月はひどい目に遭った、これをなんとかしないといけない。流れが悪くなった時、どれだけドローダウンを抑えられるかが課題。

来年はどうなるのかなぁ、ひとまずは環境関連がどこまで伸びるか気になるし、ビッグスリーの行方や景気指標の悪化でまだまだひと波乱ありそうな悪寒。

余談だけど 去年は、肺にプスっと穴が空いて呼吸困難になってしまう自然気胸という病気になり 治療と手術込みで3週間ほど入院するという空白期間があったけど今年はなんとか再発もなく ほとんど不休で張り続けられますた。
学生時代は授業をバックレすぎて常に単位ギリギリ補習常連だったモレが ただの一度の寝坊も無く相場皆勤とは(´ω`;)  色々あるけどやっぱり株は楽しい、また来年もがんばりたい。



2008.12.31 12月のまとめ
12月

12月はダメリカと為替が比較的落ち着いたので、しっかりながらも上値も追えないという難しい展開だったけど、後半は電池や低位仕手株など先物無用の頼もしい銘柄に資金が集中したので 最後まで利益を伸ばし切れた。目標が達成できなかったのは残念だけど まぁ来年のお楽しみということにしておこう(´・ω・)  
なにより、先月がフルボッコだったから しっかり勝ててホッとした・・
2008.12.30 一歩届かず
12 30

6448 ブラコー +72,376

朝一で無難に抜いて後は見送りますた。年内4000達成にこだわって爆死したら後味悪いし、無事に余力高値もキープできたのでよしとしよう。しかし低位株やら主力の一角まで結構動いたなぁ、これは意外だった。

2008年相場は今日明日にでも年間収支でまとめまつ。
専業兼業のみなさん お疲れ様でした m(_ _)m

今日 +74,176
2008.12.29 29日の収支
12 29

4118 カネカ  +166,500
6674 ユアサ  -44,982
7241 フタバ  +54,200
ほか

先週に続き低位材料系のボラが大きくてチャンスはあるものの乗り切れない。まぁ今日は前場-20から復活できたので充分。

12 29 OL

OLは3銘柄 フタバは後場寄りで売り増して338まで利確、カネカとユアサは若干早食った。
大納会は様子見するつもりだったけど、この勢いだと明日もあるっぽい。ただ 最終日にあまり無理はしたくないなぁ、朝一気配次第か

今日 +190,918
KIF_1172駄菓子

発注から2日 意外に早く来た

実は、25日までにこれらを入手して クリスマスは駄菓子とシャンパンでひとり駄菓子パーティとしゃれ込む予定だったのが、画像のチョコナッツスリーがどこへ行っても在庫切れで仕方なく中止に orz
本当は、どんどん焼きとかどんぐりガムとかまだまだ欲しいところがあったけど1つの店で全部揃えるのは無理なのでそれはまた別の機会に。

子供の頃は3度のメシより駄菓子が好きで駄菓子屋をはしごしてお菓子を買い集め、近所の竹ヤブやちょっとした廃墟を探検したり秘密基地を作って遊ぶのが好きだった、楽しかったなぁ あの頃は・・ 

KIF_1103 キャメロデオ

ビックリマンシールももちろん集めてたけど、最近はプレミアが付く物も出てきて  家にあったシールは兄貴が売っぱらってしまった・・ モレの思い出のシールまで全部残らず(´・ω・)   でもそれが4~5万にもなったっていうのには驚いたが・・ 

箱から出して並べるとすごい量だけど 当時を回想しつつマターリ消化していこう
ちなみにうまい棒は注文訂正が間に合って助かりますた、たこ焼き2袋はさすがにきつすぎる
2008.12.27 今週の収支
月 +532,749
水 +495,427
木 +133,966
金 +78,356
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  +1,240,498

昨日は一番大事なところでミスって我を忘れてしまったけど、今週頭の時点で相場は閑散に入り 乗るボラさえないだろうと諦めてたので週間ミリオンが出せただけでも大変にありがたいことなんだよなぁ・・欲を言い出すとキリがない

しかし外人不在で主力閑散のなか、材料株やテーマ株が本当によく動いてくれた。月曜は勝っても負けても悔いが残らないようなトレードにしたい。まぁもし4000達成できたらかなりドラマチックに締まるんだけど(´・ω・) 

あと、うさ晴らしという訳じゃないけど 昨日、以前からやってみたかった 思い出の駄菓子大人買い をしてみますた。届いたらうpしまつ 年末は込むのでへたしたら来年になるかもしれん・・

26a.jpg

うまい棒の発注まちがえた orz
2008.12.26 26日の収支
12 26

6448 ブラ工  -19,900 ・+221,403
6674 ユアサ  -85,000
6728 アルバック +57,280
7241 フタバ   -125,111

ラスト20分で-20 最悪 今月一番ひどい
フタバが崩れたところで油断した まさかのS高戻しで踏まされ頭にきてユアサをJCして即ぶん投げ終了、完全にスパイラル。  
大納会は糞閑散でどうにもならんからあとは月曜しかチャンスが無いし 20万くらいならまだ達成の目はあったが40以上となるともうキツい 

ほんとにあったまにきたわ自分のあほさ加減に フタバの含み益みて脳内で勝手に4000達成して自己陶酔してまった 前場の自分に申し訳がたたん 

今日 +68,211
2008.12.25 25日の収支
12 25

3107 ダイワボウ  +163,600
6674 ユアサ     -34,576
7241 フタバ     +98,990 ・-120,701

今日1パー取れたら4000が見えるという局面だったのに前場+24から後場削りまくった orz

フタバは寄り後の下げでコツコツ抜けたけど、後場寄りの特買い300ブレイクやボックスの動きでやられ、トントン。

それからダイワボウとユアサは連動がはっきりせず、早くも小難しい値動きに戻った。ただ、後場のリバだけはいい感じで、これでなんとか利益が出せた。
しかしユアサすごいな・・電池関連がきてたのでショートを早めに切り上げておいて助かった

今日+135,313
2008.12.24 24日の収支
12 24

6674 ユアサ  +277,141
7241 フタバ  +95,060 ・+118,260

前場 フタバは寄り後の上げと てっぺん叩きで往復ゲット。ダイワボウの急落は見逃すも、ユアサの後場寄りの急落に乗れた。この2銘柄は雰囲気がなんとなく似てたので並べて見てたけど、案の定仲良くなってた(´ω`;)

後場はほとんど様子見で、大引け際 フタバの280割れで2000株しか売れなかったのは痛恨、ブレイクまでの動きが素直すぎて判断が一瞬遅れた・・

しかし今日は前場で利益を確保できていたから利確も欲張ることなくキッチリ決まり、後場のぐだぐだも見送って、完勝といった感じ 久々にいいトレードができた

今日 +494,442
2008.12.22 とった
12 22

3107 ダイワボウ +527,100
4755 楽天     +23,100
8411 みずほ    -53,700 ・+27,849
ほか

ダイワボウは際限なくリバってくるので叩きどころが難しかったけど今日は運良く乗れた。
503~505でまず3万株ショート 490割れからの500戻しは歯を食いしばってしのぎ、売り増しながら483まで利確。しかし崩れんなぁ・・ドテンしたくなるくらい強い

前場はJQしか動いてなかったから楽天を買ってしばらくホールド。材料もあるし強気で持ちたかったけど54000~54200に1000株並べられてたまらず投げたらそれが最後のふるい落とし orz  狼狽売りも大して出ないのに相変わらず徹底的に揺さぶってくるなぁ

あと低位仕手どころはスルー もう削るのはこりごり(´・ω・)

今日 +532,749
2008.12.20 今週の収支
月 +7,320
火 -157,283
水 +96,431
木 -171,816
金 -46,896
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  -279,564

今週がマイナス収支ではもう目標達成は諦めざるをえない、ビッグ3の救済も決まって波乱は期待できないし、クリスマス休暇でボラも心配。
個別ではダイワボウが500を付ければ達成感でいったん調整とか狙ってみたいけど、無限ジリ上げの中で逆張ってくのも勇気がいる、とりあえず年末に爆死はしたくない なんとかいい形で締めれたらいいが・・
2008.12.19 のれん
12 19

8031 物産  -29,015
8058 商事  +32,130
8306 UFJ  +45,000
8316 SM   +120,600
8411 みずほ -98,200 ・-61,601
8591 オリクス -27,800
ほか

あーみずほうざいわー・・ 前場で織り込んどいて利下げ出尽くしっていう動きだったけど先物のクライマックス見てショート持ってられなかった・・ これは自信を持った読みが入ってないと乗れない、狼狽しっぱなしだった。
GMOの売り禁はかなり萎えたけど前場は十分乗れるチャンスがあった。狙ってた禿の1500ブレイクもメガバンも 商社やってる間に華麗にスルー あほすぎて泣いた

まぁぶっこかなかっただけ(ry

今日 -46,896
2008.12.18 18日の収支
12 18

3147 リック   -65,930
3632 グリー  +94,096
7203 トヨタ   -29,112
7267 ホンダ  -177,191
9984 SB   -27,900

今日は色々まいった・・ グリーは5100くらいで1700株集まって一度目のS高を見送ったらキレイに垂れた、これ以降はほとんど触れず。お持ち帰りも相当な握力が要るし モレにはとても無理
ホンダも底抜けそうになる度に担がれた、減配も響くしまた独歩安もあるかと思ったけど日銀の政策や利下げの有無が出るまでは動かないか・・ 

また損がかさみ始めた 負け出すと止まらなくなるのでこの辺で守りに入ってしまいたいけど明日だけは攻めないとなぁ(´・ω・)

今日 -173,037 
12 17

3107 ダイワボウ  -17,200
3632 グリー     +52,488
3893 日本製紙   +91,798
6758 ソニー     -14,501
7203 トヨタ     +16,200
7267 ホンダ    -36,700
ほか

グリーは予想以上の高寄りで不安だったけど前場は1100株OLし 後場寄りでなんとか利確して+12。
後場は死んだフリをしつつ 大引け10分前に急騰してIPO軒並みストップ高とか全盛期のような熱い展開を期待したんだけど、環境が悪いしさすがに無理か・・ まぁまだ気は抜けないが

あと自動車のリバには驚いた、一応ダウ4%高も意識して深追いしなくてよかった。

今日 +95,085
 
12 16

2206 グリコ    -134,000 ・-49,000
3107 ダイワボウ -94,000
8411 みずほ   +128,141
9110 新和海運  -11,000
9385 照英     -23,800
ほか

グリコ 朝一気配から今日は寄らないかと思ってたらいきなり壮絶にガラったので すかさずリバに入って無限売り食らった・・ ロットを絞ったのでケツに火がついた程度で逃げれたけど万株だったら爆死は免れなかったな(´・ω・)
しかし一日中頭を抑えてた大人がいたなぁ、どこぞの外人が投げてるのか ひどいことやりやがんなー 10%の自社株買いでマイナス引けなんて誰にも予想できん

あとダイワボウはあまり見ないようにしてたけど420割れたのを見てついショートしたらキッチリ担がれた。今月ももう幾日もないしあとはIPOに賭けるしかなさそう、グリーは前人気高いけどまさか即金はないだろ

今日 -167,639
2008.12.15 ヨコヨコ
12 15

6305 日立建機 -30,700
8515 アイフル  +34,322
8564 武富士   -11,210

終日高値揉み、これではどうにもキツい。 でも自動車は強かったなぁ、ずっと見てたけど全然買えん。アイフルも3営業日で倍化、ここまで来ると昨日までのように軽やかには動かないか・・ 

今日は危なかったけど連勝が10まで伸びてきた、ここらでドカンとやらかさないように気をつけないとな(´・ω・)

今日 +5,967
2008.12.13 今週の収支
月 +77,126
火 +281,499
水 +133,771
木 +93,939
金 +445,529
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  +1,031,864

勝ってるのに愚痴ってるとバチが当たるからいけないんだけど、こう連日で利益を半減させてるとさすがに辛い。流れも戻ってきて、年内に4000達成したいので少しでも多く勝たなきゃいけないし・・

それからダメリカ、ビッグ3の問題は結局なんとかなるんだろうけど昨日の突然の救済廃案は驚いたなぁ、オバマさんやら上院議長の発言を見てると いきなり廃案なんて雰囲気は全然感じられなかった。
CMEも完全に戻ってるし また9000を試す展開になるのかな、SQ明けて閑散にならなきゃいいけど・・ しかしひどい逝って来いをみた

12 12

後場、高い位置で寄ったコマツを粘着売り 為替を見てストロングホールドしてたら確定益と含みで+80超えたのに途中でリバが来て結局半分しか確定できず・・ 
週末だし戻りも弱いとタカをくくってただけにカウンターが効いた。追撃売りの一部が損切りになり 更に膨らんだ現物の両建て処理にも失敗して-7万、両建てで損すると泣きたくなってくる 

あと、前場は寄り後のアイフルに乗れたけどオリックスは3回入って全部ふるい落され 投げたところが底。素直にアイフルについてけよ(´・ω・) 

勝てたとはいえ このチャンスを活かし切れなかったのは痛かった

今日 +445,529
2008.12.11 11日の収支
12 11

6301 コマツ  +47,889
7267 ホンダ  +35,127
8058 三菱商事 +46,203
8411 みずほ   -13,300 ・+24,850
8515 アイフル  -11,850
8591 オリックス -50,200
ほか

最後の最後でオリックス食らった・・ orz 後場は数千円を大事にコツコツやってたのがこいつで一瞬でぶっとんだ やってられんあほすぎる 

あと、不動産を見てたけどダヴィはどうしようもなく弱いな、ファンダがまずいからなのか・・ こういう時くらいしか上がるところないのに下げてるのを見ると何か出るんじゃないかと心配になる

今日 +95,149
2008.12.10 10日の収支

12 10

6305 日立建機 +84,480
7267 ホンダ   +18,990
8411 みずほ   -33,160
8803 平和不動産 +40,500
8878 総合地所   +26,793
ほか

前場とOL分で+24が、後場の高値ぐだぐだでコツコツ往復ビンタ食らって半分飛んだものの、3800に乗せ ザラ場高値だけは更新できた。

平和不動産と総合地所はひどいとこで利確した、地所は30円幅なんだから前場でさっさと張り付けてくれたらいいのに(´・ω・) 主力もアホルドできないとダメだな、スキャの相場じゃない

買戻し主導らしいけど最後まで強かった、SQまで勢い続くか・・

今日 +124,717
12 09

6305 日立建機 -221,835 ・+287,495
8316 三井住友 +28,100
8411 みずほ  +155,209
8604 野村   +40,050
ほか

最大ドローダウンを喫し、しばらくスランプが続いたけど、26営業日でなんとか戻ってこられますた。あまりに勝てないので一時は本気でもう戻れないかと思った・・ 神様ありがとう(´;ω;) 

両建ての建機は適当に利確。しかしこれS高持ち越しおいしかったなぁ、みずほに粘着してる場合じゃなかった
UFJは寄り後に買い、もうひと踏ん張りができず おいてけぼり。これは悶絶だったけどみずほの224000割れからこつこつ売り刻んで+15。これもアホールドできたらうまかったが・・ メガバンはこれまでUFJのひとり負け状態だったから その反動が出たような下げだったなぁ

ひとまずいい感じに回り始めたので引き続き慎重に、ザラ場高値の3804万までひとっ飛びといきたい。

今日 +278,855
OL.jpg

3382 7&い  -21,500
4043 トクヤマ +12,599
8411 みずほ ・S -23,900 
          ・L -219,140 ・+278,586
          ・現 +31,655
ほか

前引け際、ダウと日経平均の乖離を埋めるような上げがやっと来て、みずほと建機をOLしてGUげと。ただ、前場ですでに-20だったので取り返すので精一杯、利確もいまいちだった

コマツは突然元気になったなぁ、昨日まで誰が売ってたんだろう。あと建機は両建てを早まり 放置してたら張り付かれて身動きできなくなった。地合いもいいしロットが小さいからアホールドしたいんだけどなぁ・・ 意味無いことした

12 08

今日 +77,126
2008.12.06 今週の収支
月 -144,617
火 +38,008
水 +442,231
木 +237,743
金 +12,661
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  +586,026

今月は絶対に負けられない大事な月。第1週は1敗でしのいで悪くないスタートが切れた。でも内容は危なっかしくて まだ勝ち切る自信が湧いてこない。高値奪還が見えてるので 来週こそは慎重に、負けないトレードをしたい

ダメリカは好材料が出たとはいえ、予想を突き抜けた雇用統計を受けても大幅高か、またぐだぐだになりそうだなぁ。 それから来週はSQ週、ボラと出来高が戻ってきてくれることに期待。
12 05

6305 コマツ  -399,860
7267 ホンダ  -41,968
8316 三井住友 +12,330
8591 オリックス +409,519
ほか

朝一、気配が高く 最近のダウ逆行傾向で上かと思って買いまくり、コマツはガラを目いっぱい食らった。昨日あんだけ下げたのにまだ逝くか・・ 
オリックスは逆転狙えそうな雰囲気だったので4100からシコシコ集めて4400まで利確。最悪S安で投げもあると思ったけど、そのまま上トレンドになってくれた。 

やっと調子が良くなってきたところだったから逆転できて本当に助かった・・ しっかしここにきてまだ爆死するか・・ ロットさえ抑えれば回避できるんだけど今日は自信満々で買ってしまった どんだけズレてんだか(´・ω・) 

今日 +12,661
2008.12.04 4日の収支
12 04

5016 新日鉱  +11,250 ・-20,872
6301 小松   +10,500
8411 みずほ  +231,579
ほか

なんとか今日も勝てた。負けっぱなしだったから本当に1勝が沁みる・・

みずほは23万ブレイクをギリギリ取って そこからの下げで売り増しながらコツコツ利確。あとコマツや商事 ホンダあたりは見てるだけで全然入れず。

GMとクライスラーの救済前提破綻のニュースが出た時は壮絶に逝くかと思ったけど案外堅かった 一応破綻って事になったら大変なんじゃないのかな、今晩どうなる・・

今日 +236,767
2008.12.03 3日の収支
12 03

3715 ドワンゴ -17,500
4755 楽天   +114,390
7267 ホンダ  +341,602

一か月ぶりの連勝・・ しみるわぁ(´・ω・)

ホンダはかなり売り遅れたところだったけどコマツや商事の時と同じような大人無限売りの気配を感じたので、1810から安値目指してショート、新安値から1753まで利確も決まって+1%

あと、昨日から監視に入れていた新興から久々に楽天が動いていたので前場のロングをOLして54200まで利確。しかし新興は全然ダメだな、足並み揃わないし 強いと思ったらあっという間にマイ転するし・・

後場はほとんど様子見、手数料が5000円を超えなかったのはいつぶりだろう・・ とにかくここから連勝を1つでも伸ばしたい

今日 +440,909
2008.12.02 2日の収支
12 02

3770 ザッパ    +42,390
7581 サイゼリヤ  +36,971 ・+28,438
8411 みずほ    -86,135

サイゼリヤは1200売りから1180ブレイクを取って含みが20くらいになったけど底堅くて完全に食い損ねた。あとはみずほでやられなければまだ悪くなかったのになぁ・・ まぁ少しずつリズムを取り戻せればいいか(´・ω・)

ダメリカは今夜も激しくなりそうだな・・ しかし荒れるのはいいけど日中のボラがもっとほしい

今日 +38,008
2008.12.01 1日の収支
12 01

5713 住友山   -183,246
7581 サイゼリヤ +33,670 -22,400
ほか

住友山きっつい・・ 朝一の50万板食われてやっと終わったかと思ったらクライマックスの棒上げ orz 本気で上限まで買ってきそうな勢いだなこりゃ。とりあえず1トレードの損を-5以内に抑えようとロットも抑えたのに勢いが強すぎて切らせてもらえなかった。
サイゼリヤも1040から買い始めたにもかかわらずブレイク寸前で投げてマイナス・・ 今月も初日から絶好調だな(´・ω・)

今日 -144,617
