2009.01.31 今週の収支
月 -334,026
火 -48,555
水 +337,381
木 +9,899
金 -33,318
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  -68,619

月曜から大きくやられたけどおおむね復活、日油や船などチャンスに乗り切れずプラ転まではできなかった。

ここに来て糞決算のオンパレードになってるのを見ると、なるほどPBR1倍割れが許容されるわけだと改めて納得する。利回り低下とPER割高が進むとまだ去年の安値を割る展開もあるのかな・・ ダメリカ次第か
2009.01.30 30日の収支
1 30

4403 日油  -52,500 ・-97,501
6502 東芝  -50,000
8604 野村  +79,702
9104 商船三井 +59,399
ほか

日油は前場402の爆弾一発でマイ転して、その後も粘着したけど全然だめ、入るたびに往復ビンタ。

後場、海運の下方修正で商船三井を寄り売りしたけど、指値を558、557、556、555に入れてたら、寄る寸前に気配がガクっと下がり、ひとつだけかすってそのまま落下 orz  もう一歩踏み込む勇気が無かった
その後は川崎汽船のショートをホールド、期末無配だから郵船並みには逝くと思って期待したのになぁ 引け際の上げで仕方なく買い戻し。

ボラはあるけど難しくてなかなか乗り切れない感じだった 
今週マイナス、挽回ならず(´・ω・)

今日 -35,520
前場はインフル関連の材料で買い一択。寄り後からふるい落としみたいな動きになったので後場までもつれ込む可能性もみて現物に切り替え361~368で1.2万株と棒上げで2.2万株買い、すぐに張り付いてくれていい感じだった。後場のGDで狼狽するも、買い直して再び張り付き 売り60に買い180超えてこれで安泰だと思ったら・・




日油a

n.jpg
一瞬で全株一致。14:02分時点で17000株+比例狙いの4000株入れてて現物21000株持ち。寄った瞬間に光の速さでぶん投げるも24万ほどもっていかれますた。
前場の時点で+10あったことと、日油の下げを売って収支をなんとかトントンまで持ってこられたから助かったものの、想定外のやられ方してひどくへこんでしばらく何もする気が起きなかった

あぁー、それにしても PTSで利確して+50は堅いとか気持ちよく妄想してたらこのざまか、注文も準備はしてたけど、ワンクリックで発注できる状態にしてなかったのも大きいミス。こんな露骨なことしてくるとは思わんかった orz

1 29 a

今日 -3,026
2009.01.28 材料戦
1 28

4689 ヤフー   +77,865 ・+63,460
5713 住友山   +54,898
6674 ユアサ   +49,500
6728 アルバック -14,600
8604 野村     +94,446

朝一、ヤフーは寄り買いの手応えが無かったので売ってみたら結構取れた、糞決算で暴騰なら好決算で売りという単純な考えでも案外通じるもんだなぁ 実際は内容が良い訳ではなかったみたいだけど。しかしあの位置から30000割って更に下に行くとは 
29000円台が落ち着いたのを見て29850~30100で拾って30500までリバもゲット

野村は寄りで売ったら上いって-5、そしてプラ転を見てから再度ショート。日経8000割れも手伝っていい調子で抜けた 616まで+16 ここは以前も悪材料で急騰して翌日に急落する事があったので、怯まず粘着ショートで攻め切れた。しかしいやらしい動きするわ

後場は住友山やユアサで+30乗せ。なんとか連敗阻止
しっかしトーキンと新神戸ひどいなぁ・・ ZAIや日経マネーなんかの雑誌でも電池関連の買い煽り激しいけどこういう地雷がゴロゴロしてるから恐ろしい

今日 +336,569
2009.01.27 ガン逃げ
1 27

6971 京セラ  -25,286
7751 キャノン -27,500

前場、監視の9割が爆上げのなか、踏み上げ期待で選んだ京セラが無反応 orz    
昨日の負けもあるし、これで戦意喪失して 後場は先物だけチラ見しながら囲碁打って遊んでいますた。この上げ方じゃおおかた8000あたりで売って担がれてただろう。12

完全に流れを手放した・・全然かみ合わず勝てる気がしない、もう無理とみたら大人しくしていよう。それが最善のはず

今日 -49,786
2009.01.26 フルボッコ
1 26

3107 ダイワボウ -35,400
4063 信越化学  -186,000
6301 コマツ   -11,600
6674 ユアサ   -43,500
6728 アルバック +36,169 ・-43,930
8308 りそな    -93,600

必死で読み勝ってギャンブルで吹っ飛ばす、自分があほだとは多少なりとも自覚してたが想像以上のあほだった(´・ω・)
信越、決算→飛び乗り→ナンピン→爆死 流れるような連携で教科書どおりにしんだ。この時点で-40近く こうなると西松とか近ツーがごちそうに見えてくるからこれまた危ない、そこはなんとか自制できたけど。
相場にも自分にもぼこぼこに負けた、完敗。-30で済んだのが奇跡に思える

あと ひとつだけ言いたい・・・ アルバック、前場きとけよ orz

今日 -337,861


ブログメーターのページが落ちてる(´・ω・)
2009.01.24 今週の収支
月 +163,984
火 +164,991
水 +29,842
木 -292,562
金 +592,299
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  +658,554

木曜のやられでコツコツから一転、ハイリスクハイリターンのドカンモードに。相変わらず自己コントロールが全くできん orz
これはもう値動きや地合いに自分の強気弱気が噛み合うかどうかという問題になってる。理想は、地合いや銘柄だけを見て強気か弱気か、引っ張るかスキャか、ロットも含めてそれぞれ判断できることなんだけどとてもそんな器用なことはできなさそう。

とりあえず今月分の利益は確保できたのであとは基本コツコツ、朝一の損に注意してやりたい。 
2009.01.23 強気マインド
1 23

3107 ダイワボウ -36,000
6305 建機     -26,400
6674 ユアサ    +448,470
6728 アルバック  +214,870

ユアサ、粘り勝ち(`・ω・´)

前場は寄りから500割れ狙って担がれいきなり-15 アルバックもFDKも逝ってるのになんで下がらんのかと今日も朝からぶち切れ。1500割れからやけくそで拾いまくったアルバックが利確できて助かった

後場もユアサ。買いが厚くて売りにくかったけど先週は裏目って逃したし、今朝はやられたのでこの500ブレイクだけは爆死しても逃したくなかった。505~510のボックスで2万株集め、505割れからさらに2万株追加。そして待望のブレイク

ユアサ 500bo

売り増しながらしばらくホールドして488まで+60

強気の時に読みが当たるとでかいけど収支が荒れて流れがおかしくなるのが怖い、戻れるものなら週明けからまたコツコツに戻りたい(´・ω・) 

今日 +592,299
2009.01.22 やらかした
1 22

6301 コマツ  -265,801
6305 建機   -51,292
ほか

朝一建機で天井踏んで自動車売り逃がしてぶち切れ・・ こうなるとどうしても抑えられない
引っ張れるマインドになったからアルバックとか車とかやってたらうまかったけど 売り遅れ感もあったし、コマツのショートが膨らんでてもう後には引けない状況、前場涙目で無限売りした末、後場のV字で泣きながらふみ。さすがにひどかった(´・ω・) 

一発食らったここからが大事なところ 今年の課題でもある。なんとしても踏み止まらんと・・

今日 -292,593 
2009.01.21 21日の収支
1 21
3436 サムコ   -16,450 ・-45,680
6301 コマツ   +117,869
6305 建機    +22,140
6674 ユアサ   -58,000
6728 アルバック +35,629
6850 チノー    -11,000
7267 ホンダ   -30,475

前場+13から後場削りまくり
朝一はコマツの1000割れに突っ込んでして985まで。ホンダはきわどく逃げれた。
後場のGUはコマツと建機を寄り買いしたら、コマツがどうにも弱くて同値切り。ここまではよかったんだけどユアサで担がれて攻めっ気出したのがまずかった 少しでも取り返そうとぐだぐだに付き合ってコツコツ削り、気付いたらマイ転寸前 久々に黄金パターンにハマった orz

しかし5万の損でメンタルにヒビが入ってるようじゃ先が思いやられるな(´・ω・)

今日 +28,033
2009.01.20 はげしい
1 20

6305 建機    +17,130
6728 アルバック +127,573 ・+20,970
7267 ホンダ    +10,800
8306 UFJ     +25,647
9984 SB     -43,000
ほか

今日は後場も後半激しくて売買代金も今年最高 久しぶりにフルタイムで頑張った

前場は為替も弱く、8000でケンカが始まると見て高値圏のアルバックを売り+14。後場は1800ブレイクをいい位置で拾うも ほとんどキャッチアンドリリース orz 読めん。
大引け際はホンダとか見ててアルバックの1800割れに全く気付かず。最後の方は閑散としてたから無難に引けると思ってノーマークだった。それにしてもすごい落ち方してんなぁ・・

今日 +167,120 
2009.01.19 19日の収支
1 19

6674 ユアサ   +70,200
6728 アルバック +102,856 ・+24,830
6753 シャープ   -35,000

朝一はユアサとシャープを買いしばらくホールドしてたら本命のシャープが弱くて軽めに入ったユアサが強い展開。ぐだぐだ上げのアルバックはひとまず見送り、1900後の下げとリバを往復ゲットするも1860割れからはひとつも乗れず orz 

しかしシャープの引け際急騰にはまいったなぁ、後場ヨコヨコで油断してた。まぁ最後に削りたくないから初動が見えてても手が出たかどうかだけど・・
明日はどうなるかなぁ、オバマさん就任という心理的な節目で環境関連がどう動くかしっかり見極めないとな、分かりやすい動きになってくれればいいんだけど ダメリカ休場でヨコヨコだけはかんべん(´・ω・) 

今日 +165,886
2009.01.17 今週の収支
火 +155,782
水 +180,391
木 +62,617
金 +136,444
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  +535,234

今週も無難に勝ち切れた。
スキャに関しては今の地合ではローリスクで大きく取れるチャンスが少ないように感じるので、この調子でコツコツいきたい。ここまで大きい失敗が無いも、ワンミスでこの流れをぶっこわしてしまう自信があるので ひたすら兜の緒を締め直してかかろう

あと、そろそろ連勝が気になってきた。ちょうど3年前の今ごろに立てた連勝記録を抜けたら面白いんだけどなぁ・・ 今月全勝してもまだ届かないってのが辛い(´・ω・)  
2009.01.16 16日の収支
1 16

6301 コマツ  +52,469
6305 建機   +50,808 ・+22,230
7267 ホンダ  +11,700
ほか

建機に続き格下げのコマツ ここまで反応するとは思わなかった。とりあえず昨日の弱さを引きずりそうだった建機から粘着して1000割れから利確。後場、いきなり安値を割ってきたコマツを買ってリバに乗れたけど、上昇が早くて指値が半分追いつかず orz

後場の一段高でユアサとかホンダとか思わず飛び込みたくなる動きになったけど、自信が持てないところは全てスルー、今は利益よりも流れを大切にしたいので守りを固めて逃げ切りますた。

今日 +136,444
2009.01.15 15日の収支
1 15

4043 トクヤマ  +22,469
6301 コマツ   +37,119
ほか

むずかった・・ 上値は重いし8000は堅い 思い切って入らないと取れないのに引っ張ったらやられるという割に合わないような雰囲気だったので、ほとんど見てるだけですた。
8000割れはコマツとシャープを売り、やっぱり大きくは抜けず あとトクヤマは660を守ってる人がいてやきもきさせられた、動くならここだと思ってしっかり見てたのに・・

今日 +62,617 
2009.01.14 14日の収支
1 14

3107 ダイワボウ +31,500
4043 トクヤマ   +24,700
6674 ユアサ   +14,400
6753 シャープ  +32,099 ・+78,974
ほか

シャープは寄り寸前でGUしてきたのを見て748で買ったらいきなり下、半分切って741で買い増しなんとか利確。トクヤマは寄り後の上げに便乗したら一瞬 掴まされたかと思ってキモが冷えた。
それから、昨日やって死にかけたユアサの500割れ、さすがに昨日の今日で特攻する勇気が出なかった、仮に担がれでもしたら まるで成長していない って話になるし むしろ501あたりで買いそうになってたからあっさり割れて助かったぐらい しかしうまそうなブレイクだったなぁ(´・ω・)  シャープ初動利確よりユアサ500スルーの方がタラレバ度は高かった

後場は寄り高後の下げでシャープを売って+3 その後はトクヤマのマイ転を待ってるくらいでほとんど様子見ですた。

今日 +180,973
2009.01.13 13日の収支
1 13

3107 ダイワボウ -39,000
4043 トクヤマ   +92,700
6448 ブラザー   +83,550
6674 ユアサ    -44,000
6753 シャープ   +18,600
8058 商事     +34,412

朝一はユアサの500めがけて突撃したら軽くしにかけた、さすがは電池関連の筆頭、一筋縄ではいかん。先週から粘着してたブラザーは今日も安定操作かと思ったらジワジワ逝った orz

それからトクヤマ、耐火性能偽装とか見るとニチアスを思い出す。あの時は強烈な踏み上げを食らって理不尽な思いをしたので今回は買いで勝負。670~675に並んでいた怪しい売りが食われ始めたところで買い、685まで。利確が早かったけどほとんど仕手化してて難解だったので、10ティック抜ければ充分。

しかし今週は4日立会いか・・萎えるわぁ(´・ω・) 

今日 +154,262
2009.01.10 今週の収支
月 +50,786
火 +279,409
水 +178,677
木 +134,359
金 +100,941
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  +744,172

完全にコツコツモード。12月のように後場で利益を削ることもなく 良い流れを作れた。こういう時は、心にゆとりができて無理なトレードが減るので入るタイミングも良くなる。まさに正のスパイラル(´ω`) これをなんとかキープしたい。

あと、昨日クリードが逝ったようで驚きますた。ここしばらくは出来高も板も薄くて、ただ銘柄ボードを埋めてるだけの空気的な存在だったけど 新興不動産バブル時にはよく世話になったもんだ・・ 当時の記録がこんなものしか残ってないけど、全盛期の勇姿を見てお別れとしよう(´・ω・) 

06 1 18 LDショック
2009.01.09 9日の収支
1 09

6728 アルバック +54,900 ・-26,800
6753 シャープ  +46,799
7267 ホンダ   +37,400
9437 ドコモ    -18,200
ほか

今日は寄り天から後場のリバと ボラも手どころも多かったけど、ここのところスキャでコツコツ噛み合ってるので握力が上げられずほとんど薄利(´・ω・)

朝一は自動車売り一択でいけると踏んだのに、小リバで狼狽した orz  
8800割れの瞬間はシャープの827にスベリ込んで823まで。ガチロットで入れたのにこれも引っ張れん。
アルバックは1600と1550割れ時に直前で買い戻してて2500株くらいしか乗れなかった。

後場のリバに乗れなかったのは悔しかったけど きっちり勝ち切れたので十分

今日 +100,941
2009.01.08 8日の収支
1 08

6728 アルバック +25,380
6753 シャープ   +67,499 ・+45,900
9984 SB      -17,153
ほか

シャープは取組みを警戒しすぎてショートを引っ張れず。後場はイオンからブラザーに乗り換えたらブラザーが堅くてイオンが垂れた orz  他は目立った失敗もなくコツコツ利益。あとはブラザーのマイ転をずっと狙うも、買い支えられてて抜けなかった

日経は高値圏だったけどGDスタートになってしまったのでザラ場での主力売りがやりにくい、明日も難しくなるかなぁ

今日 +134,526
2009.01.07 4000万達成


またひとつ節目を迎えられますた。
今年の目標は利益水準を200万前後で維持して6000万乗せ。少し強気だけど 増益は維持したい、モチベーションにも関わるし。しかし何が起こるかわからないから今から強気でとらたぬしても後が怖いな・・ まぁ事故らないように集中してやるしかない。がんばろう(`・ω・´)
2009.01.07 期待はずれ
1 07

4100 戸田工業 +76,821
5486 日立金属 -16,000
6448 ブラザー  +18,390
6728 アルバック +47,636
6753 シャープ   +44,599

持ち越しは戸田11000株、一発張り付き配分無しだったから期待してたのに orz 
場中に現引きしといた5000株をPTSでパラパラ並べといたら、2000株しか刺さってなかった。残りは寄り後の上げでかろうじて利確
シャープは踏み上げ警報が出てたのでしっかり引き付けて888からショート開始、突き上げられながらも粘着して881までなんとか利確。こういうあからさまに大人が入り乱れてる銘柄は板で読みにくいから怖い

ガチ上げの主力銘柄には全然乗れなかったけどこの上げ方では仕方ないかな、踏み上げ食らわなかったほうがついてる。

今日 +175,857
2009.01.06 環境相場
1 06

1972 三晃金   +27,000
6728 アルバック +270,711 ・-26,670
ほか

ひとまず4000万達成、去年の宿題がかたづきますた。持ち越し分の影響で余力がアレなので明日にでも別にうpしまつ

前場、アルバックは寄り天気味で下げ始め、1656にぽつんと置いてあった頼りなさそうな6万株をチョイと叩いたら きれいに垂れて+10 後場は13時の急落に乗って+20。薄板での踏み上げが怖いけど要所要所で丁寧に攻めたのがうまくハマってくれた。三晃金はずいぶん前から見てたけど、監視するところが多すぎて初動が見えず orz

環境関連の物色は循環しながら広がってく面白い展開になってきた。東1の優等生っていうイメージだったシャープまでS高したのには驚いた(´ω`;)
他にも材料が出た農化・原発や新興・低位仕手と色々きてて賑やかだったなぁ、この調子で盛り上がっていってほしい

・ON 環境1つ 買い330万くらい(含み+0)

今日 +279,409
2009.01.05 5日の収支
1 05

6448 ブラザー +12,959
6674 ユアサ   +101,700 ・-15,200
6728 アルバック -48,192
8316 SM      -15,000
8604 野村    +11,970
ほか

環境関連早速きたなぁ ただ 強いところと弱いところがあっていまいちわからん、日風開やNPCまできてるし。この辺は個人の買いだけでも急騰してしまうので触りにくい。それからアルバックはなんか木村と同じにおいがしてきた ここからひと相場できるか・・

今日は前引け間際にユアサの525割れに乗ってギリギリプラ転、マイナススタートを覚悟してたのでうれしかった。

今日 +52,537
31a.jpg

2度目の信用余力上限を突破。
前回はよく分からなかったので2億を希望してみたら1.2億までしか引き上げてもらえなかった、だから今回は少し控えめに1.5億を希望したらすんなり通りますた。
あと、前回は電話での審査というか本人確認みたいな問答があったけど 今回はそういうのは無かった。初回だけなのかな

このところ低位株や小型株中心だったから良かったけど、やっぱり東1主力をやってると まだまだ現物に頼る場面が多い。現物を使うとすぐに手数料がいつもの倍程度になり、これが地味に積み重なると年間でかなりの負担になるので、少しでも有利に戦うために余力増強が引き続き急務。今年も出費を抑えないとなぁ(´・ω・)
