2009.03.31 31日の収支
3 31

朝から分からなかったので今日は月末買いを意識しながらスキャでコツコツ。

前場は無難に+10 後場、自動車が妙に強いと思ったら格上げ出てた orz ホンダは2385で踏み
その後は難しい動きだったけど1円抜きで刻んでぼちぼちで締めれた。
スキャのみだとやっぱり手数料がキツい 岡さんをスキャ専用にしてみるか・・

今月まとめは夜にでも・・と思ったけど余力残高が確定してないので明日にします

今日 +82,870

2009.03.30 涙目
3 30 a

天井売りのスイングを1度やってみたかったけど完全に決め損ねた、難しいなぁ

持ち越しは、金曜の前場にコマツに乗り遅れ、苦し紛れで売った建機9400@1332 不安が的中してGUしてきた。これはさっさと利確

セゾンは1077から1026まで。朝一今度は買いでやられ やけでドテン、結果的には乗れたけどさっぱり読めなかった、運が良かっただけ。
それよりもメガバンに乗れなかったのが痛すぎる・・GUで恐怖感を植えつけられいつものインチキ寄り底演出、ついていけん 

3 30

OLはセゾンと野村。後場に入った後の野村の動きがいやらしく、ことごとく高いところで踏んでぶち切れ、手数料もかなりもってかれてる上に安値引けを見てもうひとつぶち切れ。

2時にはノーポジになり、現物売りも結構出尽くし感があったのでその後は様子見
せめて金曜の損はチャラにしないといけない日だった、GMクライスラーの材料も十分アホールド持ち越しできるレベルのものだったし・・ まぁしかし取り返せるチャンスがあっただけでも幸運だったんだよなぁきっと

それから金曜の損はやっぱりワーストだったみたいなので一応貼っておきまつ

3 27

タラレバだけで20行くらいの記事になりそうな日だった、さっさと気持ちを切り替えたい

今日 +612,724
2009.03.28 今週の収支
月 -93,159
火 -17,456
水 +97,689
木 +131,607
金 -860,000
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  -741,319

1銘柄で-70の確定損はワースト記録だったかも やっちまったなぁ・・

売り持ちなのでひとまずダメリカ下げてくれたのはいいけどCMEは比較的強い、
ダスが-2パーでも平気でGUしてくる変態相場だから全く安心できん

それにしても昨日はひどかった 今月まだ+270あるけどこんなやられ方したら、
毎日+1%取って爆走してた時の自信なんかハナクソほども残らん どんなに気をつけてるつもりでもどんどん隙が大きくなってる感じだったし・・ まだまだだなぁ(´・ω・)

残り2営業日 昨日がバイクラっぽいけどどうなる・・
2009.03.27 壮絶に死んだ
無傷で売るどころか天井に達する前に致命傷を負った

まずSM売って担がれ-10 3日連続寄り底
そしてセゾン、これに全てを狂わされた 売りまくって耐えてたら引け際にS高まで持っていかれ爆死、後場も粘着して傷口拡大。不動産の材料に反応してたっぽい 
どこみて売ってるんだか気付いたころには手遅れ これだけで70万ぶっこいた

SMは高値では買いが入ってなかったから売りたかったけどセゾンの含み損が気になって手が出せず。後場の下げで精神崩壊しそうになった

こりゃ半年に1度あるかないかくらいの悶絶トレードだな・・やけくそでショート1つ持ち越し +38だけど実質含み損みたいなもん 
どうにでもなれ もう怖いもんナシだよ(´・ω・)

持ち越しがあるのと爆死のショックでうpする気力がわかないので割愛しまつ

今日 -86万くらい
2009.03.26 売り一択
3 26

寄り後はUFJと野村を売って急騰前にギリギリ脱出。それと久々に環境関連を見てたけど、ユアサに480で2度踏まされ頭にきた。アルバックや古河電池ももっと出来高あったら面白いんだけどなぁ

後場は、買いが枯れてきてる感じだったSMと野村を売り SMは4030から売って3960まで、野村は558から549まで。
+40まで見たあと先物のリバで削られたけど、損切りにならなかっただけマシ おとついの海上みたいになったら目もあてられん

しかし先物これは・・ 主力の売り板は8600天井みたいな雰囲気で厚くなってたけど おかまいなしで抜いてったなぁ 
こんだけ強いと無傷で天井売りを決めるのは難しそう、でも短期でかなり上げてきたから下げに転じれば大きく抜けるチャンスでもある、なんとか乗りたい

今日 +130,255
2009.03.25 25日の収支
3 25

メガバンはどこかで下げてくると思ったけど前場終了時点で余力が残り3割しかなくて積極的に天井を探りにいけず。

朝一、SM売りドコモ買いでしょっぱなから詰んだ 両方に逆行されて軽くパニック状態。100円刻みでロット上げすぎて25本線までとても耐えられなかった。NTTやKDDIはあまり触った経験がないので買えなかったけど、こっちの方が良さげだったな、ディフェンシブの動きはもっと勉強しないといかん

田辺はランキングから見つけて勢いでS安売りしたけど、よく考えたら権利日で持ち越せなかった orz PTSの現物で配当がどうなるかもよく分からんし・・ 
その後、マイ転してきたカシオを売って大方復活

後場 SMは3960ショートを急落直前の3970一気買いに狼狽したら切り返しの爆弾で3950、まいった。これでSMは追う気が失せたので今度はUFJを535から売って526まで。こっちは乗れたけど、初動を掴めてないからやっぱりイマイチ

あと、りそなはなんで今ごろ売り禁なんだ orz これからや言うてるやろ・・(´・ω・)

今日 +99,699
2009.03.24 24日の収支
3 24 j

含み+100から後場の急騰でほとんどもってかれた なんかもうやる気しないので簡単に

海上は2675で半分踏んで糞悶絶 前場からホールドして+30までもってきたのにあっという間にマイテン。2600割れで少しでも利確しなかったのがひどかった 悔やみきれん

100.jpg

ここがピークだった 持ち越しを視野に入れてて利確できず。悪くても40は残ると思ってた もう笑うしかない

今日 -24、166 
2009.03.23 無理攻め
3 23

今日はGDスタートなら商社や石油を買いに行く予定だったのが大幅GUされて売りしかできず 苦しい展開だった

朝一、りそなを売って含み+20まで見たあと、10分で-20に orz 
下がる雰囲気じゃなかったのでりそなや海上を売りながらとりあえず商事を買い、下がるのを待ったけど強すぎて粘り切れなかった。商事は引っ張りたかったなぁ・・ショートの確定損が含み益を超えてきて、仕方なく前場で利確。

後場も売り目線だったので-10くらいで済んで運が良かった
それにしても危ないことやったなぁ、売るにしてもロット下げるべきなのにロット上げて売り向かってるし・・ こんなトレードじゃ近々爆死だ、これは駄トレ計上しておこう

しっかしなんつー上げ方(´ω`;)

今日 -93,915
2009.03.20 今週の収支
月 +534,819
火 -226,592
水 +326,808
木 +443,284
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  +1,078,319

4営業日でミリオンに乗せられるとは思わなかった・・ランキング飛び乗りから正攻法の動きまでうまく合わせられ、火曜の損をカバーできた。

今月に入ってトレードの質が変わったとはいえ、ここまで収支に反映するとはなぁ・・ 銘柄や時間軸など色々と思うところはあるが、とりあえず今月きっちり勝ち切ることに集中しよう

あと、去年9月の月間利益を更新できたけど、利益はいくら積み上がろうと意識しない、注意するのは爆死のみ 来週もカウンター警戒態勢でこの流れを守りたい
2009.03.19 円高
3 19

朝一はトヨタホンダのGU気配に突撃。ホンダは理想的な寄り天、トヨタもジリ下げで 為替に素直に反応してくれた。勢いでキャノンも売りそうになったけどここやソニーは一応ユーロを警戒して見送り
ホンダは2300割れからも売り増したけど、小リバに狼狽してロットが上がらず、トヨタは3040の指し負けで追撃断念。OLは寄り売りショートのみ

3 19 OL

後場寄り後の上げで両方とも利確。連休じゃなかったらトヨタを半分くらい持ち越ししてみたかった。このまま円高基調になればまたダウと日経の乖離も埋まってくるのかなぁ

月間利益の記録更新きた・・このまま伸ばしきれるか(`・ω・´;)

今日 +443,760
2009.03.18 寄り天
3 18

今日は寄り天狙いで朝一ショート
先物8000ブレイクにガクブルしながらSM・オリックス・東京海上を売り。
8000が見えてる位置で怖くて売り増ししづらいのは値幅でカバー。オリックスは空売り1ショットが安く気分的に売りで攻めにくかったけどロットが小さい分しっかり引っ張れたのはよかった

SMとオリックスは素直に垂れてくれて無難に利確。本命の東京海上は堅くて困った、先物のV字にビビって2355で狼狽。何売っても寄り天って感じなのにこんなのに目を付けるなんて(´・ω・)

その後は様子見、後場も りそなの1トレのみですた。いやらしい動きだったので見にまわれて助かった。やっぱり大きく取ると達成感からたちまち冷静になれるなぁ・・ トレーダー版賢者タイムとでも言ったところか(´ω`)

今日 +327,258
2009.03.17 ちぐはぐ
3 17

カウンターは絶対に食らわんという意気で臨むも、しっかり食らった orz ここまで強いのは全く予想できん・・ 

商事は前場1200ブレイク狙ってやられ。りそなは昨日のような逆行がひとつも来ず 担がれっぱなし
買い遅れはスルーという基本を守ったらやられるパターンだったなぁ、どうしても上値を追う気になれず、弱いとこ買って強いとこ売ってた(´・ω・)

勝ってるときは冷静だったのに負け始めるとやっぱりダメだなぁ、まぁ今日なんて勝ってても同じようなことやって削ってただろうけど・・ なんとか損が大きくならないように工夫するしかない

今日 -220,103
2009.03.16 イレギュラー
3 16

買い遅れ気味なので今日はスキャも持さずの構えだったのが、まさかの開幕1%

朝一 メガバンが寄るのを待ちながらなんとなくランキングをながめてたら日揮の40円安が目につき、板とチャートを確認すると売りの沸き方が尋常ではない様子で、思わず飛び乗り。1155~1142で15000株売り1107まで。
買い戻すまでの間に材料は確認してなかったものの、以前プラント関連で並べて監視してた東洋エンジのファンド無限売りを連想させられ、売りで入れた。
代わりにメガバンには置いていかれたけど、まぁどこまでついていけたか怪しいのでヨシとしよう。

後場 りそなの1418と日揮の1100ブレイクのタイミングがかぶり、日揮のトリガーを準備してたらりそなが逝った、ジリ下げでマイ転とかあの動きは無理 orz 日揮の1100は堅くてまいった
それと日立金属の取組みは完全に見落としてた(´ω`;) 派手に動くようならやってみたい。

今日 +535,716
岡三で始める前に心配事がひとつ。空売り規制に対する反応で、これはクリック証券(GMO時代)で間違えて空売り違反を連発して空売りを封印されてしまい引っ越しを余儀なくされた事があった。
SBIはその辺のミスは比較的寛容で助かるけど、岡三がクリック並に厳しいと同じ轍を踏む可能性がある。というか厳しそう orz 

一度で全ての資金を移動するのはしんどいので一時的に岡三とSBIを同時に使うことになるだろうけど、これだけ好調なのにいたずらに環境を変えてしまうのは何か気が引けるし、もう少し現状維持して移動するきっかけを待つことにしますた。

まぁひとまず置いといて、とりあえず岡三ネットトレーダーをインストール。
ざっと機能を確認してレイアウトを決めようとマケスピ・HET・岡三を同時起動したらデュアルのサブモニタがブレまくる・・ これは色を16ビットに落としてなんとかクリア
3ツール同時起動はさすがに重いかなぁ・・ マケスピを外せばいけそうなんだけどマケスピ独特の歩み値やピコピコのパターンに慣れすぎて外すのが不安・・ しばらくやってみて岡三とSBIで行くならパソコンをもう1台追加して6モニタにする予定。
岡三ツールも使い勝手には問題なさそう、SS発注の板に出来高が表示されるのは面白いと思った

さしあたってはこんな感じです。
以前2つの証券会社を同時に使ってた時、両方でうまく勝たないといけない気が
してなんとなく集中できなかったので、できれば一つの口座で腰を据えてやりたい(´・ω・)
2009.03.14 今週の収支
月 -148,884
火 +362,951
水 +587,984
木 +572,919
金 +36,516
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  +1,411,486

初の2週連続ミリオンだけどちょっと出来過ぎてる、チャンスが少ないこの相場で
一点集中して乗り続けられたという幸運っぷり、これには感謝するしかない。
こういう内容なので警戒心が強まり緊張感が持続する流れが出来上がった、なんとか維持したい。

相場は米大手銀の黒字化や消費改善で雰囲気が変わってきた、金曜のような動きでジリ上げになるのが心配になる。

それにしても、こないだの日経7000円が2番底となると外人は大底で投げまくったことになるのか、メインの外人が売ってるんだから上がるはずが無い みたいな先入観があって買いを引っ張るという発想になれなかった、というかそれ以前にスイングの心構えが出来てないから引っ張れない。
次のステージに進むにはまだ場数が足りなさすぎる・・ (´・ω・)

2009.03.13 13日の収支
3 13

SMは寄り後2800前後で買い、少し押したところで狼狽。りそなは1420ブレイクで+9、後場のGDはたまげた

後場は手控えるつもりだったけどJFEやりそなについつい手が出て収支はトントン、最後 見納めにやったパシで3万ほど儲かった(´ω`;)
今日は高値ヨコヨコでどうしようもない、プラスなだけで十分。 

今日 +37,680
2009.03.12 12日の収支
3 12

りそな・・昨日の引け際1569で返済した5000株も持ってたられば・・(´・ω・)  
持ち越し分は1499で利確、1492→1484のスキャで締めて満足してたら最後っ屁 orz これはでかいシッポだったなぁ・・ 
しかし2日目ともなるといかんせん握力が続かん・・ デイトレ脳ではここらが限界か、スイングに移行するなら相応の心構えが要る

今日はヨコヨコにもかかわらず結構動いてて、保険・鉄・通信あたりを見てたけど全然入れなかった。後場寄りはコマツかホンダで迷っいコマツ売ってやられ。素直に自動車売りが正解だった 残りはほとんど様子見ですた

ダメリカの雰囲気が少し良くなり、また底堅い動きになると思ったらまだこんなに売ってくるのか・・為替も以前とは逆の動きするし 分からんなぁ とにかく慎重にやりたい

今日 +573,227
3 11

りそな CSの格下げをきっかけに、またもや決壊 朝から寄り天とみて売り狙いだったので初動をしっかり捉えられた

後場の殺人ナイアガラに全力ショートで乗り、1580円で念願の含み益100万突破を見た。ここは当然利確しない手はないし、それなりに猶予もあった。でも固まって全く動けず スクリーンショットすら取れてない orz

りそなは朝一メガバンが買い気配の中、弱々しい寄り付きで まず試しに売ってみたら当然のように担がれ-7、10時過ぎにクレイジーの格下げに気付き 1660からショート再開、簡単には崩れなかったので4000株だけOL 後場の逆行GDを見てこれはいよいよかと はりきって売り増し、利確を挟んでは戻りを叩き ひたすら売り。

1580で一旦底を打ち、1600で1/3を返済。更に25日線の1566まで来て再びミリオンチャンス、ここで反発するようなら利確するつもりだったけどこれまた動けん
12000株持ちのまま1600寸前まで戻されるも気合いでしのぎ、引けで利確。

いい感じで育った虎の子ショートは持ち越し 25日線上まで来ればもうどうなろうと割れるか耐えるか見届けてやる(`・ω・´)

3 11 on

今日 +587,984
2009.03.10 リバ妙味
3 10

NYで金融が反発しつつダウ CME安値とくれば朝一はメガバン一択
寄りからSMを買い下がったら2600割れ 一瞬やらかしたかと思って焦った 切り返して2600~2700まで、乗れたは乗れたけど棒上げ寸前の2650前後でロットを半分落として涙目。2700以上は先物7000割れとか戻り売りが心配で持ってられなかった。みずほは167指し負けが悔しい
他にも買い狙いで見てた商社や海運は外人売りに押さえられてる様子で手が出せず

後場+40に乗せようと2~3ティック抜けそうなゆるいポイントが来るのを待ったけど、結局ぐだぐだに入って削っただけ orz 先物は底堅くて7000ブレイクを狙うタイミングが難しい・・ できればザラバで割れてほしいもんだが(´・ω・)

今日 +365,809
2009.03.09 9日の収支
3 9

朝一は船買い、強かったのでホールドしてたら前引け際急落 orz 含み益だったのでOLするも後場寄りで投げさせられた。船買いメガバン売りはうまそうだったけど決断できなかった、メガバンここまで弱いとは・・ あとりそなのプラ転も想定外で切り遅れた。

後場はイライラする動きで 7100すら割れない堅さだったのに買ってる時はあっさり割れるし、今度こそ7000の攻防と思ったら上だもんなぁ これはまいるわ
 
今日 -146,428
2009.03.07 今週の収支
月 -383,137
火 +483,888
水 +81,338
木 +620,393
金 +243,716
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  +1,046,198

ここのところ3歩進んで2歩下がるばかりで足が遅かったけどやっと上に抜け出せた
今週は初日からひどいことになって意気消沈するも、先月から練習してた引っ張るトレードが何度かハマり 終わってみれば週間ミリオン。

1約定課金のメリットデメリットは大体掴めた、自分の場合は1約定500~1000万にして2~30約定で余力を使い切る。これで手数料の問題はなんとかなった
問題は大ロットでのトレード、余力の消費も大きくて読みを外した時の反動がでかい まぁ損を抑えるというテーマだけはスキャと変わらないな

ただ、これまでのスキャ中心のトレードでは難しかった 大きいリターンを得る機会も多くなる これはひと皮むけるチャンスになるかもしれん 
2009.03.06 6日の収支
3 06

朝一はどっちに動くかさっぱりだったけど先物の無茶上げを見て逆張りしたくなった。

三井住友は前場2885から売って2840まで、一部高値で踏んで悶絶。後場も引き続きSM売り、2820→2805のスキャで+5 引っ張れなかったけど要所を押さえてなんとかまとめられた。りそなはいつものガラを期待して売ってみるも不発。

しかしUFJもとうとう400まで来たなぁ・・ 来週どうなるか見モノだな(´ω`;) 

今日 +245,911
2009.03.05 天井さぐり
3 05

建機は連日強い動きだったけど、日経7500に達してさすがに売り出動 なんとか下げに乗れた

建機は1274からショート開始。先物7500ブレイク後も4~500枚の一気買いが止まらず、突き上げられて苦しかった・・ 14万ほど食らいながらようやく天井ショートに仕上がり 含み益でOL

3 05 OL

後場のGD気配でまず、余力温存のために買い戻し代わりに買った現物を処分。1267から再び売り増し1238まで。最後+70で締めれたけど底で追撃して-7、ここまできて欲張るのはちょっと図々しかったなぁ バチが当たった
1時過ぎで余力が尽きたけど、V字も確認して久しぶりにタラレバ無しで気持ちよく見送れた。

スタンダードは損切り時の小回りが利かないのが辛いけど、ロットが大きくなるので乗れた時はでかい。利益だけで見ると100万超えはデイトレでは初めてだったかもしれん

今日 +623,750
2009.03.04 4日の収支
3 04

連日で上上とか読めんっつうの(´・ω・) 

自動車は販売低迷の悪材料で弱かったので売りでもなんとか利益が残った。前場はいい感じで逆行してたから為替も先物も無視してひたすら売り。後場に全体が下げに転じて1%ゲットする妄想シナリオだったのが昼休みのSGX見て肝が凍った
まぁGUはたいしたことなかったので助かったけど安いところで売ってたホンダは損切りに。
トヨタは朝一3000円で建てた5000株ショートだけは最後まで粘ったけど、先物の無限買いの勢いに負けた 

初日のような失敗をしないように、なるべく大型株や1単位が高い銘柄に狙いを絞り、約定数を減らす作戦で行く。CSKの下げには悶絶したけど安い銘柄いじると400円をケチって4万損できるしメンタルにも悪い。岡三に移るまで我慢

今日 +82,748
2009.03.03 起死回生
3 03

初日から-1%近く食らってどうしようかと思ったけどなんとか取り返せた
 
前場はメガバン売り狙ってたら先物が急騰して全然手が出せなず。ソニーや建機も終日強かったけどダメリカの状況がアレでは買いにいけん。

りそなは後場 1660割ったのを見て1653から売って1617まで。前回+60から食い損ねたけど今回は欲張らずキッチリ決めた。
今日は朝から弱気で前場はノートレ、後場もだめだろうと思ってたけど こんなトレードができるんだもんなぁ、諦めたらいかんな(´・ω・)

あと、昨日の手数料は3万弱ですた、勘違いしてた

今日 +485,246
2009.03.02 初日でギブ
3 02

1日CSKに粘着、底割れ狙いだったのに終日ボックスの動きでぶっこいた。
170割れた時はいけるかと思ったけど今日は大人の売りが続かず、粘りに粘って天井の180でぶん投げ、後場に再度172から売って180投げ ひどすぎて涙が出てくる
朝一のユアサは、いつもなら7000株くらいで同値してるところを2万株掴んで半分逃げ遅れ、この時点で嫌な予感がしたんだよなぁ

スタンダードで粘着トレードするの無理ぽい・・ 集め直すのに手間と手数料がかかりすぎて損切りできない 投げたところが天井になったりリズムも狂わされるし利確の決断もまた一段と難しい。考えが甘すぎた
ということで岡三に引っ越し決定。前場途中の時点で手数料がいつもの倍近くに達して、思わず場中に資料請求しますた。

いやーしっかし銘柄が銘柄とはいえ売買代金1億弱で手数料5万ってなんだこりゃ アクティブで6千円が5万とか・・ あったまきた (´・ω・)

今日 -382,360
2009.03.01 2月のまとめ
2月

今年から始めた駄トレカウンタ 月1回までが目標なのにのっけからやらかすも、なんとかその1回だけに抑えられた。しかし大失敗でも1回までなら自然に月目標の170万前後には届いてるもんだと考えてたけど・・ 今月は難しかった。 

相場のほうは、日本株売りが続くと思ったら日経>ダウになってるし、さすがに外人さんも売り疲れてきたか、円安と年金パワーに押され始めてる
ただ、一方的な円売りで100円目指すとか言われてるけどダメリカの経済指標や財政赤字を見てると疑問に思えてくる とにかく為替や商品などの指標に逆行されると爆死フラグにしかならないから勘弁してほしい。

今月は、引っ張るトレードの練習が結構できたのは良かった。
ロットを上げても損は徹底的に切って利は伸ばす、地合いさえ改善すればこれでいけそうな感触は掴めたが・・ 読みを外すとジリ貧になるので難しい。
手数料プランもスタンダードに変更完了、3月からはトレード方針が変わる。しばらくは試行錯誤の日々か

岡三に引っ越したトレーダーさんの感想を見て回ると、意外に悪くないような雰囲気なので、スタンダードで逆に勝率や利益がアップするぐらいにならないようなら引っ越そうかな・・ まぁいずれにしても もう少し様子見だけど(´・ω・)
