岡三で始める前に心配事がひとつ。空売り規制に対する反応で、これはクリック証券(GMO時代)で間違えて空売り違反を連発して空売りを封印されてしまい引っ越しを余儀なくされた事があった。
SBIはその辺のミスは比較的寛容で助かるけど、岡三がクリック並に厳しいと同じ轍を踏む可能性がある。というか厳しそう orz 

一度で全ての資金を移動するのはしんどいので一時的に岡三とSBIを同時に使うことになるだろうけど、これだけ好調なのにいたずらに環境を変えてしまうのは何か気が引けるし、もう少し現状維持して移動するきっかけを待つことにしますた。

まぁひとまず置いといて、とりあえず岡三ネットトレーダーをインストール。
ざっと機能を確認してレイアウトを決めようとマケスピ・HET・岡三を同時起動したらデュアルのサブモニタがブレまくる・・ これは色を16ビットに落としてなんとかクリア
3ツール同時起動はさすがに重いかなぁ・・ マケスピを外せばいけそうなんだけどマケスピ独特の歩み値やピコピコのパターンに慣れすぎて外すのが不安・・ しばらくやってみて岡三とSBIで行くならパソコンをもう1台追加して6モニタにする予定。
岡三ツールも使い勝手には問題なさそう、SS発注の板に出来高が表示されるのは面白いと思った

さしあたってはこんな感じです。
以前2つの証券会社を同時に使ってた時、両方でうまく勝たないといけない気が
してなんとなく集中できなかったので、できれば一つの口座で腰を据えてやりたい(´・ω・)
驚いたなぁ、死活問題とまではいかないまでも相当窮屈なトレードを強いられそう

とりあえずスタンダードプランでやってみて無理だったら資金移動を考えたい。
粘着スキャ・小型株・50単元が小額になる銘柄の空売り・細かいポジション調整などなど問題が山積みで、現行のトレードを維持するのは不可能。細かく拾ったり投げたりできなくなるのが一番痛い。
メリットとして考えられるのは、トレード回数を減らしてロットを上げることになるから、入るタイミングが厳選されて勝率アップとか・・無理か orz

ライブドア時代にプレパスが廃止になってその後トレチケが弱体化した時はかなり焦ったがあの時はまだ、今世話になってる信用定額があって意外に切り抜けられたし、とにかく慣れるしかないか 

しかし日経新聞の「SBI証券 手数料値下げ」の記事には吹いた
